夢をかなえる英語教室

愛知県西尾市の英語教室 English Room のブログ

色と動物の名前を覚えるのに最適!

昨日おすすめした多読用絵本、
チェックしてくれましたか?
ジョージがかわいくて、文章も短いのでホントおススメです!

 

さて、続いて今日ご紹介するのは、
日本語でも人気のエリック・カールの絵本、

"Brown bear, brown bear what do you see?"
日本語「くまさんくまさんなにみてるの?」

です。

 

これはことばを覚えはじめたぐらいの幼児さんにもおすすめ。

カラフルなイラストは小さいお子様の興味をひきやすくて、日本語版が愛読書になっている子も多いですよね。

 

出てくる単語は色と動物がメイン。
まず、絵を見て赤、青、白、黒、紫…などの色や、くま、犬、鳥、羊…などの動物の名前が覚えられます。

そして、"I see a .... , looking at me." というフレーズが、中に入る動物と色が変わりつつ、何度も出てくるので、最後まで読むうちに自然に覚えちゃいます。学校英語しか知らない大人だって、なかなかこんな文章は出てこないですよね?

 

もちろん最初は読み聞かせから入ります。
文字をなぞりながら読んであげてくださいね。
発音に自信のないママも大丈夫!
CDなどを買わなくても、YouTube で音読音声が簡単に見つかります。
便利な世の中になりましたね〜(^_^)

 

そしてこの本のいいところは、
たいていの市立図書館にあるだろう、ということです。
西尾市立図書館にもありますよ。
それも一冊に英語と日本語の両方が書かれているものが!

 

無料に勝る教材はないです。
是非探して見てくださいね。

 

次回も西尾市立図書館で見つけた本のおすすめです。
お楽しみに(^_^)