夢をかなえる英語教室

愛知県西尾市の英語教室 English Room のブログ

子どものモチベーションを上げる消しゴム

語学のように、ゴールが遠いと、中だるみは避けられないですよね。
そういう場合は、ゴールまでの道のりをスモールステップに分けると良いです。

1年て、子どもにとっては長〜いものです。
学校側1学期、2学期、3学期に別れているのも、
子どもにはいい気分転換になってますよね?
気分を上げるには、時間で区切るよりも、
やっぱり目に見えるモノ、です。

ごく薄いテキスト一冊とか、
英検対策の単語いくつとか、
子どもにもわかりやすい、具体的なステップが良いです。

そしてもちろん、クリアしたらご褒美!

賞状とか、メダルとかは教室で出すとして、
家庭では消しゴムなんかの、ちょっとしたものを。
消しゴムなんて、喜ぶのかなあ、と思いますよね?
子どもも、消しゴムなんて別に…と言うかもしれませんが、使うたびに、自分の努力が実ったことを思い出すので、そのうち友達に自慢したりして?(笑)
間違ってもゲームソフトとか、おもちゃとか、大きなものをご褒美にしないように。
エスカレートするだけでなく、
目的を見失いますから。

たかが消しゴム、されど消しゴムです。
お試しください(^_^)