夢をかなえる英語教室

愛知県西尾市の英語教室 English Room のブログ

火曜日 1月第3週レッスン

今週はついに雪もふったりして、

寒かったですね~。

それでも先週インフルエンザだった子たちも

今週は元気に出席してくれました。

 

テーマは引き続き、Body。

火曜日クラスでは前回に続き、

エリック・カールの From Head To Toeを読みました。

レッスンに来る前に、前回のお知らせで送ったリンクから、

YouTubeを観てきてくれたそうで、

元気よく「I can do it!」と言ってくれましたよ。

来週はHead から Toeまで、体のパーツも言えるようになるといいですね。

 

テキストでは、目、鼻、口、耳のおさらいをしました。

英語を聞いて、どのパーツか答えることができるようになりました。

また、What's this? とお友達に聞いて、

It's ~と答える練習もしましたよ。

 

また、テキストの進行に合わせてアルファベットも練習しています。

今のところAからHまで進みました。

大文字と小文字のマッチングも前回よりだいぶできるようになってきましたよ。

年長さんのKちゃんも小学生に負けずにがんばっていてすごいです。

 

そして、前回から火曜日クラスでもカードゲームをはじめました。

火曜日クラスは、聞いた単語の絵カードを取るかるた取りのようなゲームです。

内容は動物がメイン。他に果物や車なども混ざっています。

カードゲームは聞いて、見て、触るという3つの感覚を使うことによって、

本で見て単語を暗記するよりもしっかり定着するはずです。

それになんといっても子どもたちが楽しみにしてくれるので、

英語を好きになってもらうのに役立っている気がします。

 

来週は1月の最終週。

来週もきっと寒いでしょうね~。

少しでもあったまるように、体を動かしながら

Bodyのレッスンの仕上げをしたいと思います。