夢をかなえる英語教室

愛知県西尾市の英語教室 English Room のブログ

風邪には足湯がおすすめ!

せっかくブログを始めたのに、
風邪で数日ダウン…。
でも、もうだいぶよくなりました!
薬を飲んだり、岩盤浴に行ったりしてみましたが、
一番効いたのは足湯。

 

足湯の方法

ちょっと熱めのお湯に足をつけるだけで、
特別なやり方はしてないのですが、
ほんの数分で、あれっ、なんだかいい感じ?
という実感がありました。

やかんだと一度にたくさん沸かさないので、

琺瑯のたらいを使います。

直火にかけられるので琺瑯は便利です(^_^)

お湯が沸いたら、温度を調整して、

足湯用のバケツに入れます。

この時にアロマオイルを数滴垂らすと、

お湯の温度でアロマが広がってアロマ効果も得られます。

おすすめはユーカリとラベンダー。

ユーカリは殺菌効果があるので、喉の殺菌だけでなく、お部屋の浄化にもいいですね。

ラベンダーは足湯の後でぐっすり眠るため😉

後は足を入れてリラッスルだけ。

膝にタオルをかけるなど、下半身が冷えないようにしましょう。

 

足湯の効果

足湯を始めて数分で、なんだかいい感じがします。
このなんだかいい感じ、って言うのは上手く言葉で表せないのですが、
それまで鬱蒼としていた気分が晴れるというか、
鼻の通りが良くなるとか、
体の中の気の流れがなんだかよくなった感じとでも言うのでしょうか。

難しいこと抜きに、とにかく気持ちがいいのです。

 

すっかりリラックスした後はひたすら寝る!

これで医者いらずです。

風邪ひいたかな、と思ったら、
是非足湯をお試しください。
お子さんもきっと好きですよ。
ウチの子は風邪ひいてなくても足湯したがります。

 

さて、今日からブログも再開です。
次回はまた英語のお話をしますね。